よこやま日記・技術/ガジェット編

@hiroyky IT系エンジニアのまったりブログ

HHKB Professional Hybrid買ったよ.

以前の記事にHHKB Bluetooth 2台目を買った. - よこやま日記とHHKB Professional Bluetoothを2台も買ったと書きました. 2台というのは職場用と自宅用.

PFU HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列/墨、キーボードルーフ(スモーク)付 PD-KB800BS-KBRFHHB

今回,新型HHKBが発売されたということで改めて購入しました.

↑ちなみに,今時点では未開封で,外に出てるHHKBは旧Bluetoothモデルです.(あとアップル・キーボードもでてる)

即決で購入した点は以下の新機能のメリットが大きいから.

  • 複数台機器に接続できて,キーボード上から切り替えができる.
  • USBケーブルの有線接続もできる

むしろなんで旧Bluetoothモデルはできなかったんだ!って感じですが,これに対応したのが購入の理由です.

これまでこんなシチュエーションに悩まされました.

複数台ペアリングした状態で目的の機器に切り替えられませんでした. だから,切り替えたいときは,使わない端末のBluetoothを一時的にオフにして,使いたい機器だけオンにしてました. これが結構めんどくさかったです.

USBケーブル接続できないので,セットアップ前のマシンやOS起動前のマシンでは一切使えなかったです. BIOSなどを設定したり,OSの新規インストールするときは普段使っていないキーボードを出してきて使っていました. これが,これが結構面倒くさい.

もう一つはBluetoothの接続に障害が発生したときに詰むという問題でした. Bluetoothは有線と違うので,時々通信が途切れてしまうことがありえます. デスクトップPCでキーボードも無線,マウスも無線だとパソコンを一切操作できなくなってしまい詰むのです. OSがクラッシュしたのか!?と焦ったときに,別の有線キーボード接続したら普通に動いていたか.. こういった場合に,別途有線キーボードを用意しておく必要があるのは億劫でした.

新モデルではこうした課題をすべて解決してくれるようになったのでサッと買い替えました.

ところで打鍵感ですが,これまで使っていたHHKB Professional Bluetoothと比べて,HHKB Professional Hybridは軽くなった気がします. これはすぐに慣れるかなぁと思います.