よこやま日記・技術/ガジェット編

@hiroyky IT系エンジニアのまったりブログ

Alexaスキルアワード公式ハッカソンに参加した

Alexaスキルアワード公式ハッカソン

2018年7月29日開催のAlexaスキルアワード公式ハッカソン 東京に参加しました.参加した皆さんお疲れ様でした.

Alexaスキルアワード2018公式ハッカソン東京0729

台風の影響で土日二日間の開催が日曜のみの開催になりました. 1日のみで開発時間が5時間のハッカソンとなり,短時間で濃厚でした.

東急ハンズ賞いただきました.

つくったもの

ホテルの部屋でAmazo echoを使ってチェックアウトします.その時に一緒に宿泊者にアンケートをとるスキルを作りました. 今後,ホテルの一室に一台のAmazon echoなどのスマートスピーカが設置してあり,チェックアウトやルームサービスの窓口になってくれるといいですよね.

また,チェックアウトのときに,自然にアンケート内容を聞くことで,宿泊者は手を煩わせることなく回答できます.


【作ってみた】アレクサでホテルのチェックアウト,宿泊者にアンケートをとるスキル

構成

f:id:hiroyky:20180730233817p:plain

構成はいたってシンプルです.AlexaがLamdaをトリガすると,お礼とアンケートを話します.宿泊者の回答をバックエンドのDynamoDBに記録します. ホテルの従業員が今日の結果を聞いたときは,DynamoDBを参照して,統計データ(?)を話します.

ソースコード

当日チームで実装したGithubにアップロードしました.

github.com

まとめ

ハッカソンにてホテルのチェックアウト時にアンケートスキルを作りました.