よこやま日記・技術/ガジェット編

@hiroyky IT系エンジニアのまったりブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初Qiita投稿してみました。TypeScriptでの開発準備

はじめてQiitaに投稿してみました。markdown拡張などがプログラミングネタ用に便利に強化してあって驚きました。 qiita.com

Raspberry Pi3とGrove PiとGrove 温湿度センサで温湿度REST APIを作ってみた。

はじめに I2C通信用コネクタ同士をケーブルで接続するだけで使えちゃうGroveセンサシリーズの温湿度センサとRaspberry Piを連携してREST APIを作ってみました。Raspberry PiにHTTPでRESTのリクエストするとセンシングしている温湿度を返してくれる仕組みです…

8からアップグレードしたWindows10は直接クリーンインストールできるのか?

はじめに Windows8 proからアップグレードしたWindows 10があります。このWindows10を削除して、新しいPCにWindows10をクリーンインストールする必要ができたので、できるか試してみました。 Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bi…