よこやま日記・技術/ガジェット編

@hiroyky IT系エンジニアのまったりブログ

「よこやま写真館」を開設.撮影写真を投稿予定.Nuxt.jsでSSR

よこやま写真館

サイト開設

よこやま写真館という個人サイトを開設しました.

f:id:hiroyky:20190716030113p:plain

サイト開設の背景

ちょっと前にソニーのミラーレスカメラ α7iiiを購入しました.購入を機会に休日等にでかけて撮影を楽しむようになりました. 写真って現実を写すけど,テクニックでそれ以上の絵ができて素晴らしいですね!っと初心者ながら楽しんでいます. 初心者ですが,せっかく撮影した写真なので外部にアウトプットしたいと思いました.写真は個人のインスタグラムなどに投稿していました. しかし,せっかくなので専用の個人サイトを作って発信したいなぁと考えました.

お願い

サイト作ったので時々でいいので見てくださいmm

オーバーエンジニアリング

よこやま写真館では自分の勉強と調査と趣味を兼ねてかなりオーバーエンジニアリングな構成を取りました.単なる静的サイトではありません.技術的特徴は以下の通り

コンポーネント図を描くと以下の構成になります.

f:id:hiroyky:20190716025739p:plain

Nuxt.jsをSSRモードでLambdaで動かすに当たりいくつかハマりポイントがあったのでおいおいQiitaあたりに書いていこうと思います.

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド